ギャラリーに2008-2010の写真を追加しました。

マンション管理組合の総会

好きな言葉は「踊る阿呆に見る阿呆」です。

IMG_0588-Edit-2

マンションの管理組合の総会に初めて参加しました。世帯数約100のうち、参加は約20家族。収支表等の承認や規約の一部改定などが議題です。普段の仕事の影響もあり(財務の仕事をしています)こういう時は質問ばかりします。「なんでここの日本語の文章はこうなんですか?」「なんで管理委託費の詳細にそれぞれの金額がのってないんですか?」「国債に◯◯万円投資するんですか?XX万円じゃあなんでダメなんですか?」「この資料では不十分で賛成反対決めれませーん」などなど。やっぱり実際に質問をするのは僕を含めて大体3-4人。事前に冊子が配られてるので皆質問があるんじゃないかと思ったら、全然質問や意見を言わない。じゃあなんでわざわざ委任せずに出席しているんだろう?会議で発言しないといけないカルチャーに慣れてしまった僕には異質な感じがしましたが、僕みたいなネチネチ質問するほうが、本当は異質にみえるんだろうな。

↓応援クリックいただけると、やる気が出ます↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村

コメントを残す

