ギャラリーに2008-2010の写真を追加しました。

Silkypix 久々に使ってみた

うんていしたいというので、やらせたら、なんかヤバイことになった。

IMG_4570-2

さて、ひと通りDPPいじくった後、初心に戻ってSilkypix DS4を使いはじめて見た(今は5まで出てるみたいですね)。

どんな現像ソフトも最初に動かすのが「明るさ」系のスライダなのですが、LRは結構白飛びが増える印象(露出という名前)で、ハイライトをその後ちょこちょこ修正したりします。。一方DPPはどんなに動かしても破綻しません。これはこれで不思議。Slikypixは露出補正をやってもそれほど破綻しません。大体全ての調整項目で自然な無理のない修正となります。(でも多分カメラに寄って違うかも。昔Sony α200使っていたときはそう感じなかった)。

一方Silkypixは無茶苦茶遅いです。しかもよく落ちる。LRとは比較になりません(5は軽くなったんですかね)。これだけは本当にネックですね。

ちなみにDPPですが、明るさ調整だけでほとんどの絵が良い感じに仕上がります。ですが一部の画は色がかなり不自然で、それを調整しようにも調整項目少なくてうまくいきません。まあもともとの撮影をちゃんとやれってことなんでしょうが。たまに「無理やり」画を作ってる感じもします。

↓ポチいただけると元気がでます↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村

広告

コメント / トラックバック2件

  1. お久しぶりです。
    また、練習会やります。
    http://s.ameblo.jp/the-crazy-engine/entry-11521047732.html

    世田谷ライダーズさんは不参加、ウチのメンバーは四人来ます。

    もしよろしければお越しください。

    2013/04/30 7:43 am

    • ショウパパさん、
      こんにちは。参加させていただきます。一応スタート板作ったので持って行きますね。

      2013/04/30 8:36 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中