ギャラリーに2008-2010の写真を追加しました。

ストライダーの塗装に初挑戦 その1

さて、ず~っとやってみたいと思っていたストライダーの塗装に挑戦することにしました。
楽することが大好きなパパは業者に頼もうと思ったのですが、見積もりが2万円。高い!
そんな訳でいろんなブログを参考にして、パパも頑張って塗装して見ることにしたのです。

まずは楽天等で安価で売っているSTRIDERを購入。
IMG_6248

この黄色いフレームとフロントフォークだけなので、正規販売店だろうがなんだろうが、もうなんでもいいです。

IMG_6255

とりあえず、ざっくり言うと、シールはがし→剥離→研磨→フラサフ→ラッカースプレーでの塗装→クリア吹付け だそうです。

で、最初の剥離がとにかくしんどいらしく、この剥離をすっ飛ばすケースも結構ある。一応はじめてなので、剥離からやってみようと思います。

ビーバートザンで剥離剤を購入し、ベランダで開始。ゴム手袋なしていきなり手がヒリヒリ。ってことでちゃんとゴム手袋はめました。何だか踏み入れてはいけない世界に踏み入れたような気がします。

開始1時間でこんな感じ。もうおじさんは腰も腕も痛いです・・・

IMG_6258

途中、先輩とテニスの為5時間程抜けて、夜に再度再開。とりあえず、この日はここまでできました。

IMG_6261

面積的には95%終了ですが、残り5%が大変。溶接部分とかが綺麗にとれない。綺麗にとる必用があるのかもよくわかりませんが、ムキになる性格のパパは、時間かかっていいからとことん綺麗に剥離してやろうと思ったのです。負けてたまるか。

それにしても次の日は筋肉痛と肩こりで頭が痛くて大変でした。確かに業者2万円は高くないかも。しかしこれから残り5%を時間をかけて剥離しますぞ。道のりはむっちゃ長そうです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけると元気になります。
よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中