ギャラリーに2008-2010の写真を追加しました。

ストライダー塗装完成したよ!

ストライダー塗装やっと完了・・・

IMG_6693

とりあえずパーツは有りものをつけています。シートポストとか色が変ですな。

本当はステップごとに塗装の過程を写真付きで説明しようと思っていましたが、面倒臭くなって途中でやめました。

その代わり、ここでまとめて書きます。

[大雑把な塗装のプロセスについて]

他のストライダーブログでも書いていると思いますが、大雑把に塗装のプロセスを書くと以下のとおりです。

(剥離剤による剥離 → 金ヤスリ等による仕上げ → 研磨) → パーツクリーナーによる脱脂 → プラサフ塗装 → 水研ぎ → パーツクリーナーによる脱脂 → ラッカー塗装 → (脱脂) → ウレタンクリア

です。カッコで脱脂がウレタンクリアの前にありますが、カッコしているのは、僕は脱脂をして失敗したからです。でも本にはそうかいてありました。僕は失敗したので、再塗装して脱脂せずにウレタンクリアをふきましたが、全く問題ありませんでした。

また、最初の剥離剤から研磨もカッコしていますが、これは、剥離しないでも、現在ある塗装の上からプラサフやってもいいんじゃあないかと思ったからです。そうやっている人もブログを見る限り沢山います。僕は一応はじめてなので、面倒くさくても手順通りにやってみただけです。

[剥離剤による剥離、金ヤスリ等による仕上げ]

最もしんどい作業です。剥離剤にも沢山種類ありますが、おすすめはHoltsの剥離剤です。とってもよく剥離してくれます。基本フレームに剥離剤をたっぷり塗って、しばらくたつと(2−3分)パリパリと良い感じの音をたててはがれてくるので、それをヘラでとります。それでも溶接部分のあたりは上手いことヘラで取れません。そこで活躍するのが、金ヤスリや金ブラシです。これのお陰で非常に綺麗に剥離できました。でもちょっとくらい元の色が残っていたところで、それほど次の工程であるプラサフ塗りに影響があるかというと、そうとは思いませんでした。

[プラサフ塗装→水研ぎ]

プラサフとはプライマーサーフィサーの略だそうです。プライマーというものとサーフィサーというものの両方の性質を有しているものです。ホームセンターよりはイエローハットのようなお店のほうが確実に手に入ります。これは下地へ密着されるのと、これの次に塗るラッカー塗料の乗りをよくするためのものです。20−30センチくらいはなれたところから、スプレーで吹き付けます。皆さん言われていますが、とにかく焦らず、薄く塗るのを何度も行います。 プラサフ塗装が終わって乾いたら、水研ぎをすると良いを書かれているブログを見ますが、水研ぎの必要は無いという人もいます。水研ぎするとつやが出ます。が、要はプラサフが微妙に溶けているがためにそうなっているように見えるだけのような気がします。

[ラッカー塗装]

僕はいきなり2色塗りをやりました。ラッカー塗装の上にラッカーはOKです。マスキングテープ後からは偉大です。本当に綺麗にマスクされてんのか不安でしたが、ちゃんとされています。

塗装は薄く重ね塗りが基本です。あせって厚く塗ると液ダレします。5回くらい時間かけて薄くでもいいんじゃないかと思います。

なお、「厚くぬって液ダレしても、後でコンパウンド等で磨けば綺麗になる」とありますが、そもそもコンパウンドやったって汚いものは汚いです。液ダレによる表面の凸凹はつるつるしますけど、素人がコンパウンド持っているわけもなく、またイエローハットへ買いに行く手間が増えるだけです。。焦らず薄くを何度も繰り返したほうが結果はいいと思います。

なお、僕はクリーム色と、金色の2色をぬりました。先ずは全体をクリーム色で塗り、乾燥した後に、マスキングをして、金色をぬりました。クリーム色の上に普通に金色は載ってくれました。

また、クリーム色が乾いた後に脱脂しても何も問題なかったですが、金色については、脱脂しようとすると見事に綺麗とけてしまいました。慌てて溶けた金色は綺麗に拭きとって、再度マスキング→金色の塗装をするハメになりました。なんで溶けるのかわかりません。色によって違うのかもしれませんし、金色の下地がプラサフではなく、ラッカー塗料だったからかもしれません。

[ウレタンクリア]

ウレタンクリア塗装の前に脱脂しましょうと本には書いていましたが、脱脂したら金色がとけてしまったので、脱脂せずにウレタンクリアを塗りました。なーんも問題はなかったです。

 

色をスプレーする作業は楽しいかと思ったけど、さくっと終わってしまうので、大して面白くありません。

一方、研磨とか剥離は、大変だけど無心になれて、とても良かったです。

後は愛子がこれに乗ってくれるかどうか・・・

 

ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックしていただけると元気になります。
よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

